このチュートリアルで身に付く技術

チュートリアルで身に付く技術

このチュートリアルを実施することによって身に付く技術は以下の通りです。

  • Unityを使ったゲーム開発の流れの理解
  • Unityのインストールとプロジェクト作成
  • 素材のインポート
  • ゲーム全体の制御方法
  • UIの作成と配置
  • Prefab機能の使い方
  • C#の辞書機能を使ったデータの保持
  • スクリプト間のメッセージ送信
  • PlayerPrefsを使ったデータの保存

ひとつのゲームを作り上げることで、自分のゲームを作るための勇気や自信が身に付きます。全体の流れをサクッと掴んでしまうことで、そのプロセスを素早く理解でき、次のゲームを作るスピードが上がります。

Unityを使ったゲーム開発の流れの理解

このチュートリアルではゲーム作成の環境としてUnityを使います。

Unityは世界的に広く使われているゲームエンジンで、スマホ向けアプリでもUnityが使われているものが多いです。

このチュートリアルを通してゲーム開発の流れを知り、Unityの使い方を一通り覚えていきましょう。

Unityのインストールとプロジェクト作成

Unityを使うための方法について学びます。

Unityをインストールする方法、ゲームを作る単位となるプロジェクトを作成する方法など、今後Unityを使っていく上で必要になる作業に慣れていきましょう。

素材のインポート

ゲームでは画像やフォントなどのファイルをプロジェクト内にインポートして使います。

インポートを行ったあと、Unityでどのように扱うかのインポート設定についても実際にやってみましょう。

ゲーム全体の制御方法

ゲームをゲームとして進行させる方法を学びます。

チュートリアルで作成するゲーム『The Slider』では、タイトル画面、パズルを遊ぶ画面を使い、これらのシーンを切り替えられるよう制御しています。

こうしたシーンの繋ぎ方や、ゲームを遊ぶプレイヤーが体験する流れを決めるのもゲーム開発において大切なので、ここでしっかりと身に付けおくと後々ご自身でゲームを開発するときにも活かせます。

UIの作成と配置

ユーザーに情報を表示するためのUI(User Interface)を作成する方法を学びます。

このチュートリアルで作成するゲームでは、UIを使って画面上にパズルのピースやボタンなどを表示させます。画面上に要素をどのように配置していくかをマスターしていきましょう。

Prefab機能の使い方

Unityではシーンの中にゲームオブジェクトと呼ばれるオブジェクトを作成し、コンポーネントをアタッチすることで様々な機能を実現しています。

このゲームオブジェクトはPrefab(プレハブ)という形にすることで、スクリプトからゲームオブジェクトを生成したり、別のシーンで使いまわせるようにしたりと便利に扱えます。

C#の辞書機能を使ったデータの保持

Unityでプログラミングを行う時には、C#というプログラミング言語を使います。

このC#では辞書機能と呼ばれるキーと値のペアでデータを持つ機能があるので、これを使ってパズルのピースがデータ上どの位置にいるのかを表現していきます。

ゲームでは、アイテムIDとアイテムデータと対応させるなど、使える場面が多いのでここで触れておきましょう。

スクリプト間のメッセージ送信

シーン内のスクリプトはそれぞれが単体で機能するだけでなく、処理の結果を他のスクリプトに渡したり、処理の終了を通知したりする必要があります。

このチュートリアルではUnityのEventSystemを使った通知方法を学びます。メソッド名の変更に強い実装方法なので、早めにマスターしておくと吉です。

PlayerPrefsを使ったデータの保存

Unityではデータを保存する方式としてPlayerPrefsを提供しています。

このPlayerPrefsでパズルを解くのにかかった時間を保存する方法を学びます。