このチュートリアルで作成する『The Slider』は2Dのスライドパズルゲームです。
8パズル、15パズル、24パズルの3つのモードで遊べるシンプルなパズルゲームを作成します。なるべくパズルピースの数に依存しない形でスクリプトを作成し、拡張性を意識したコーディングを行います。
ゲームのタイトルは『The Slider』でスライドさせてパズルを完成させる動きから。Theは読まないで単に『スライダー』と発音すると楽ちんです。
チュートリアルの中でゲームを作成していただく上では、あなたのお好きな名前に変えてしまっても構いません。
タイトル画面のロゴは画像になっているので、そこだけご自身で作成していただければと思います。
完成したゲームは『エクスプラボ』のブログの方で公開しているので、まずはこちらで遊んでみてください。
デモで公開しているレベルまでをこのチュートリアルで扱います。
おもちゃでよくある8パズル、15パズルをゲームとして作成します。
8パズルであれば、3×3のパズルピースから1つ減らし、空いている位置にパズルピースを移動させながら数字を順番に並べます。
このルールはパズルピースの数が増えても変わらないので、このチュートリアルの中ではパズルピースを増やした場合でもほとんど同じ動きで表現できるようにします。
8パズル、15パズル、24パズルを作成します。ただし、パズルは1つのシーンで表現できるので、パズルを遊ぶ画面、モード選択を行うタイトル画面の2つの画面を作成します。
シーンもこの2つなので、初心者から中級者に差し掛かった方であれば気楽に作成できる規模になっています。